良くある質問

アトリエにお問い合わせ頂く良くある質問をまとめました。

 

ハロウィンはみんなでカボチャ掘り!

◯英語で学べる絵画教室とは?

絵画のレッスンを英語で行うのがアトリエKの特徴です。日本語を禁止しているわけではありませんので、英語に自信がない方、これから学んでいきたいという方でも全く問題ありません。大人の方(一般クラス)は曜日によっては日本語で受講できるクラスもありますのでご相談ください。

 

◯川口スタジオにはアートクラスと英会話クラスがありますが、どのように違いますか?

アートクラスは他スタジオと同様に英語で絵画のレッスンを行うクラスです。英語と絵画を同時に学べるアートクラスは魅力的ではありますが、あくまで絵画がメインとなります。英語を集中的に学ばれたい方は英会話クラスをお勧めします。

英会話クラスは、英会話を専門に学ぶクラスです。会話やゲームに加え、アトリエKの特徴を活かして絵や工作などのアートワークを取り入れたレッスンを行っています。

アートクラスは各々が制作する「プロジェクトベース」であるのに対して、英会話クラスはグループでの会話やゲームに取り組む「アクティビティーベース」であることも大きな違いの一つです。

 

◯何才からレッスンに参加できますか?

アートクラスは4歳以上(幼稚園の年少)が目安です。お子様が自立してレッスンを受けられる事が参加条件となります。保護者の監視が必要な小さなお子様はアートクラス参加をご遠慮頂いております。

川口スタジオの英会話クラス(イングリッシュホープス)では保護者も一緒にレッスンを受ける事が出来るので、将来的にアートクラスを希望されるお子様も英会話クラスからはじめられる事をお勧め致します。2才頃からはじめられる事を推奨しております。

 

◯お月謝の支払い方法は?

お月謝は「ゆうちょ銀行口座の自動払込システム」にてお支払い頂いております。それ以外のお支払い方法は受け付けておりません。(入会金と自動払い込み申請期間中の月謝のみ現金でのお支払いとなります)

 

◯教室がお休みの日は決まっていますか?

年間を通して各曜日45回(月3〜4回)のレッスンを開講しております。ご入会された方に年間スケジュールを配布しておりますのでそちらをご確認下さい。

 

◯振替は出来ますか?

振替受講は認めておりますが、登録しているクラスに来ることが原則です。やむを得ない事情がある場合は以下のルールの範囲内で振替を行ってください。

1.無断欠席は振替受講ができません。欠席の際はレッスンの15分前までにご連絡ください。
2.お休み当日の1ヶ月前後で振替をしてください。
3.お席が満席の場合など、状況によっては振替受講ができないこともあります。
4.振替当日もお休みした場合、新たに予約を入れ直すことはできません。(予約後の変更不可)
5.振替は月2回までとしております。

 

◯画材は借りる事が出来ますか?

画材の貸し出しはしておりません。必要な道具は各自ご用意いただいております。最低限必要な物は以下の通りです。年齢によって揃える物が異なりますので、詳しくは先生のアドバイス等を参考にしてご用意下さい。

こどもクラス

・スケッチブック(B4以上を推奨)/色鉛筆(24色)/鉛筆、消しゴム

大人クラス

・スケッチブック(A3以上を推奨)/鉛筆、消しゴム(練り消しゴム)

 

以上の画材、その他の基本的な画材はアトリエKでも販売しておりますので、画材を扱った経験のない方もお気軽にご相談下さい。

 

◯画材はアトリエ内に保管できますか?

油絵や持ち帰る事が困難な物(重い物や大きな物)以外は持ち帰って頂いております。

 

◯クラスや曜日を変える事は出来ますか?

入りたいクラスに空席があれば翌月初より変更可能です。希望のクラスが満席の場合は「空席待ちリスト」への登録をして頂き、空席ができ次第移動することができます。

尚、「空席待ちリスト」は、アトリエKに入会されている生徒の皆さんが優先されます。新規で入会を検討されている方でご希望のクラスが満席だった場合は、一度、第2希望のクラス/曜日に入られてから、第一希望のクラスの空席待ちをされる事をお勧め致します。

 

長期休暇は出来ますか?

1ヶ月単位のお休みをされる場合事前に申請して頂く事で「長期休暇控除」を受ける事が出来ます。この控除は1年に2ヶ月まで受けることができます。休暇中はお席の確保料のみお支払いください。(18歳以下/月2000円、19歳以上/月3000円)

 

◯飲食は出来ますか?

食べ物を床にこぼしたり、作品を汚してしまうこと等を防ぐため、アトリエ内でのご飲食はお断り頂いております。水分補給程度でしたら水やお茶など糖分を含まない飲み物をご持参ください。

 

◯単発でのレッスンは行っていますか?

単発レッスンは残念ながら行っておりません。資料やモーチーフになるプロップなどを使用する際、常時通う生徒と単発で通う生徒で干渉してしまう場合があるためです。

 

◯レッスン中、保護者が同伴/見学をする事は出来ますか?

保護者や生徒のご兄弟などがスタジオ内でお待ちいただくことはご遠慮いただいております。全てのお子さまがレッスンに集中しやすい環境をつくるため、ご協力をお願い致します。

 

◯問い合わせのお電話をしたのですが留守番電話でした。

留守番電話にメッセージを残して頂ければ、後ほどアトリエスタッフからご連絡致します。アトリエでは着信履歴に残っている番号にかけ直す事はしておりませんので(セールスの電話なども含まれる為)、ご用件をメッセージとして残して頂けるとスムーズに対応する事が出来ます。

体験レッスン等のお申し込みはお問い合わせフォームからのご連絡を推奨致します。

tel: 048-229-4825                         email: info@enlightia.jp